三浦残留

http://www.asahi.com/sports/update/1129/OSK200811290090.html

なんだかホッとしました。先発陣が充実するのはいいことだけど、三浦つったら横浜のエースで阪神の天敵でしょう。そういう人が逆の立場になるっていうのは良くないですよ。そういう、自然の流れに反するようなことをすると、ねじれが生じるってもんで。もし決まったら代わりに誰か横浜へ行かなきゃいけないから、それも不安だったし。去年新井が入ったのはすごくデカかったけど、代わりに赤松を失った痛手も相当に大きかったわけで、それを忘れちゃいけないです。だからこの話が出た時から、しちゃいけないことをしているような気がして、うまくいかなきゃいいのになって思っていたんですよね。

阪神側は杉山の18番を剥奪してまで待っていた、ということなんですが、杉山に18が合わないのはもうずいぶん前から周知のことだし、別にこれで良かったんじゃないかと思います。川上って話もあるけど、今更そんなことにはならないと思うし、今年は補強なしでいいんじゃないですか。なにより底上げですよ。先発なら岩田、上園、石川っていうイキのいい若手がいるんだから、多少の失敗は度外視してガンガン投げて成長していくべきですよ。真弓にはそこをわかって欲しいと思いますね。