ダービー

こんな不良馬場のダービーは記憶にないというか、ほとんど初めてだったと思うんですが、いやーロジユニヴァースとはビックリしました。ずっこけました。この馬場ではアンライバルドの瞬発力が生かせず、ロジユニヴァースの馬力が見事ハマったってことなんでしょう。馬場がモロに影響したレースってことで、うーん、なんとなくスッキリしない感はありますねえ。先週のブエナビスタくらい強ければ、馬場状態なんて関係ないだろうから。

それにしても皐月賞では断然一番人気のロジが14着、ダービーでは断然一番人気のアンが12着ってなあ、今年の牡馬クラシックはよくわかりませんね。皐月賞時点での3強=ロジ、アン、リーチザクラウンが抜きん出て強いことははっきりしたと思うんですけど。となるとこのまま行けば、今年の菊花賞はちょっとおもしろくなるかもですね。

しかし横山典のめちゃくちゃうれしそうな、顔ぐしゃぐしゃ涙ウルウルのパフォーマンスは良かったですねえ。ヘルメットを取って観客に深々とおじぎするところとかね、なかなかグッときましたよ。武とかのスマートなパフォーマンスとは違って、不器用だけどかっこいいって感じで。この人がG1取るのもずいぶん久しぶりですね。

ちなみにおれは1〜3着馬は全部消し、セイウンワンダーとかナカヤマフェスタとか4頭ボックスで買ったので、カスリもしませんでした。トホホ…。