キリヒト

渋谷ネスト。このバンドのライヴを見るのは昨年暮れ以来なんですが、その時より格段に良かったです。音の重量感というか音圧みたいなものが全然違う気がしましたね。スタイルとしてはダンス・ミュージックなのに、出音としてはパンクとかハードコアみたいなっていう、そういうビリビリ来る感じがあって、そこがこのバンドの特性だと思うんですが、いやほんとシビレましたねえ。

にしてもやっぱ2人バンドはおもしろいですね。1人分の音のスペースが3人以上の場合と全然違うから自由度が高くなって、構成がきっちりしていたとしてもフリーな方へ行きやすくなっちゃうんですよね。だからライヴの方が必然的におもしろくなるんじゃないかと思います。この日もCDより全然フリーでエネルギッシュな演奏だったと思うし。あふりらんぽとかグッドラックヘイワにしてもそうだけど、2人バンドってどれもCDよりライヴの方が断然いいと思うんですが、それはそういうことなのかなと思いましたね。

しかし阪神、ライヴ始まる前は0-1で負けてて、その後も拙攻続きで、こりゃまた完封負けですかとか思っていたんですが、終わって携帯見たらぬあんと5-1で勝ってる! しかも9回1イニングでホームラン3本って、なななにが起きたんですかって感じで、ありえなさすぎて逆に引いたっす…。まあたまにはこういうことがあってもね、いいんじゃないですか。