終わりました

今シーズンもこれですべて終わりました。おつかれさまでした。期待させるだけさせといて最後の最後でダメダメな試合をしておしまいっていう、なんとも腰砕け的な終わり方っていうのが、今年の阪神を象徴していたと思いますね。阪神の試合は1試合でも多く見たいからCS出られないのはすごく残念だけど、今年の阪神の戦力じゃ4位が妥当でしょう。これでCSとかおこがましいってもんですよ。

阪神はスタメンの平均年齢が12球団で一番高いらしいんですが、もうアラフォーとかいってないで、抜本的に若返らないとどうしようもないんじゃないですか。とにかく金本ですよね。打てない守れない、なのにフルイニングの記録があるから守備固めの交替とか代走とかも出せない。おれはそんな記録なんてどうでもいいですから。そういう記録が意味を持つのは戦力として機能してこその話だと思うので。それでも去年までは一応の成績を残せていたから我慢したけど、今年の成績じゃあもう限界ですよ。「金本が打ったから勝った」試合もたくさんあるけど、それより「金本が打たないから負けた」試合の方が遥かに多いでしょう。

だから真弓が金本に引導渡して、「金本の記録を止めた男」として名を残せば、真弓の役割は十分果たしたことになるんじゃないですか。誰もが嫌がる役回りをしたってことで。それで既定路線らしい星野に引き継げばいいと思うんですけど。しかし星野ってのもなあ…、おれは岡田に復帰して欲しかったんですが、オリックス入りってのはちょっとショックかもです…。とにかくねえ、もう桜井あたりを4番で毎試合固定するとか、野原や柴田や大和もガンガン使うとかして、若手を成長させないと阪神の未来はないですよ。

しかしこれで来年4月まで阪神の試合はないんですか、はあ、寂しいなあ…。とりあえずポストシーズンは、今一番おもしろい楽天を応援することにします。野村監督辞めないで欲しいんですよ。今のプロ野球で反体制的な発言ができるのは野村と落合だけなので、いなくなるとすっごくつまらなくなると思うんですよね。