城島阪神入り

意外に早く決まりましたねえ。ソフトバンク入りの可能性もあったし、去年の三浦みたく結局は元のサヤ的な結末とも思ったんですが、今回は違いましたね。

おれはこの人基本的にキライだし、せっかく今年成長した狩野のこともあるし、来なきゃいいのにって思っていたんですが、でもちょっと考え方が変わってきました。金本が絶対的中心で、他の選手が金本に遠慮しちゃってガチガチになっちゃってる的な凝り固まった現状を考えれば、こういう明るくて華のある選手が入ってくるのは、チーム全体にとっていい刺激になるんじゃないかと。新井なんかももはや金本の存在がマイナスに働いているとも思うので、それもいい具合に解放されるだろうし、城島がクリーンナップに入れば金本4番もスムーズに降ろせると思うし、いろんな有象無象の効果があるように思えます。

まあなによりも彼の打力ですよね。今の打線のていたらくでは、あれくらいの補強が必要ってことでしょう。結局は底上げじゃなくて補強でしか戦力アップが望めない、というのがどうにも惨めって気もしますが。にしても今回の件、星野SDがだいぶ暗躍したようなんですが、そのぶん真弓の能なしぶりがいっそう強調された感がありますね。交渉に同席したものの意味ないことしか言わなかったみたいだし。まあお飾りみたいな人だからそれでいいんだろうけど。