浅川マキ

もう数日前のことですが、これはちょっと絶句ですねえ。個人的には00年代前半にピットインで何度か見て、その後もピットインで当たり前のように毎年やってるから、いつまで続くんだろ…とか思っていたんですが、とうとう引退なんかすることがなかったですね。そうやっていつまでも、当たり前のように毎年歌っているべき人だったんじゃないかと思うんですが。

でも公演期間中に誰にも看取られずに突然、というのが、ほんとにこの人らしいというか、最後まで浅川マキであろうとした、みたいな気がします。誰にも邪魔されてたまるか、みたいな。

ちょうど前日にミーマイモーを見た時、ポエトリー・リーディングを交えて歌うあたりが浅川マキっぽいなあ、って思ったりして、その翌日だったからほんとビックリしました。あんな風に歌を歌える人はもう出てこないと思うけど、でもミーマイモーがなにかを受け継いだというか、そういう暗示があったんじゃないかというような、自分の中ではそんな気がしますね。