ヨシミ×ヒシャム

30日、原宿VACANTで、ヨシミ(ヨシミオ)、ヒシャム・バルーチャ、オライビ、それにボアにも入ってたButchy Fuegoって人の4人のセッション。全員のパーカッションによるトライバルなリズムを基本に、ヨシミがカオス・パッド操りつつヴォイス・インプロを放っていって、そこにヒシャムのギターとかの即興が入ってくる、って感じ。4人といってもヨシミのソロ色が強く、ヨシミオ名義のソロ作に近い、ネイチャーでシャーマニックなグルーヴ・ミュージックって感じですね。

ヨシミのボア以外でのライヴはずいぶん久々に見たけど、やっぱり彼女の世界は自由で天然で、枠っていうものがなくて、すごく開放感があっていいですね。今もOOIOOをやってるけど、バンドっていう枠があるものより、今回のような行き当たりばったり的セッションの方が、彼女の自由闊達なところが十二分に出るような気がします。ボアだと断片にしか聴けない彼女の声も存分に聴けて、高音だけじゃなくて低音部のダークな声もかなり出してたりして、堪能したっす。にしてもこの人は未だに笑うと少女っぽい感じがあって、ほんと不思議な人ですねえ。