倉地久美夫+外山明

荻窪ルースター・ノースサイドで倉地久美夫外山明とか他いろいろ。倉地+外山は、自分の知る限りこれまでのこのデュオのライヴで一番良かったんじゃないでしょうか。二人ともコンディション最高で集中力が素晴らしく、倉地のなにかが宿ったかのようにグイグイ押していく攻撃的なヴォーカルや朗読が圧巻だったし、その歌に瞬時に反応するドラミングの呼吸感も、絶妙としかいいようがない。そういう演奏のスリルが、倉地の歪んだ世界観をさらにぐにゃぐにゃにしていく感じで、ひたすら圧倒されました。

やっぱ倉地のライヴはこのデュオが一番いいですね。比べようがないです。倉地の良さを外山が最大限まで広げていると思うし、外山にしても歌ものでは倉地とやる時が一番アグレッシヴになると思うし。今さらだけどデュオ・アルバムとか出せばいいのに。総じてヴォーカルや朗読の発声からギターの音色、ドラミングまで、すべてが申し分ないライヴでした。自分の今年後半で一番いいライヴだったかも。やっぱ倉地はいいなあ、唯一無二の異形の音宇宙。