プロ野球分離開幕

巨人清武が被災地に勇気とかなんとか言ってるけど、そんなのは大義名分で私利私欲を強行しようとしているのは明白だし、そもそも勇気だの全力プレーだのっていうのは、選手が淀みなく野球に打ち込める環境があって初めてできるものでしょう。でも選手会の総意はまだやるべきじゃない、延期ってことなんだから、それをなにより尊重するべき。野球をやるのはオーナーでも球団代表でもコミッショナーでもない、選手なんだから。

今の状況ってどうしても球界再編問題を思い出してしまうのだけど、ナベツネ及び巨人が私利私欲最優先で球界全体を動かそうとしているのを、選手会が対抗する、っていう構図は、今回もまったく同じですよ。結局あの時と基本構造はなにも変わっていない。だから選手会はマジでストライキやったらいいんじゃないですか。結局ナベツネとか清武とかって石原慎太郎と同じってことでしょう。どうにもやりきれないです。

倉地久美夫神聖かまってちゃん豊田道倫&ザーメンズも山本精一も、震災後におれが見る予定だったライヴは全部飛んでしまった。もう日常がほんとに変わってしまった。なのにプロ野球だけはなんでやるのか。理不尽な理由で。阪神の試合はもちろん見たいけど、でも今強行することは明らかに違和感があるんじゃないですか。