三村京子

高円寺書林。以前見たレコ発はバンド編成主体だったので、弾き語りを見たいとずっと思っていたのだけど、ようやく見ることができた。この人の声はやっぱりいいですねえ。ふくよかで、微妙な倍音を含んでいて、特に低音はゾクッとするような妖気がある。ノンマイク弾き語りだとその声の生々しさが際立っていたし、アコギのプレイもすごく自由で、やっぱ弾き語りの方がいいんじゃないですか。個性の立ってるシンガーソングライターは弾き語りが一番だと思うけど、この人もそうなんじゃないかと思いますね。

あと彼女の歌は聴き手を突き放す感じというか、安易な甘さを拒むような感じがあって、そこが自分にとってすごくしっくりくる。ある種の厳しさみたいなものというか。震災後は甘さとか叙情とかのある音楽を受け付けなくなって、倉地久美夫ばっかり聴いていたけど、彼女も同じって気がする。なぜかよくわからないけど。