2008-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

有馬軽視→JC重視という傾向は年々強まってきてる感じがあって、今年もJCの方が全然いいメンツでしたよね。で、ウオッカやディープスカイはJCでピークに仕上げたから有馬は出走せずってことで、年度代表馬を争ってる2頭が出ないんだから、なんか盛り上がりに…

Lou Reed’s Metal Machine Trio

ルー・リードが、Lou Reed’s Metal Machine Trioという名義での新作ライヴ盤をオフィシャル・サイトでダウンロード販売してて、さっそく購入してみました。パート1とパート2があって、ダウンロードのみがそれぞれ単体で8ドル、両方で15ドル、両方のダウンロ…

大友良英

24日新宿ピットインで、大友良英インヴィジブル・ソングス。大まかに言って、前半がハードなノイズでブッ飛ばす感じの即興もの(中原昌也が絶叫してましたな)、後半がリズムのちゃんとしたグルーヴもの、って感じで、特に後半の方がおもしろかったですね。…

山本精一とコックリさん

高円寺無力無善寺。こういう名義で小さいハコでのソロ・ライヴっていうのは、関西じゃよくやってるらしいんですが、東京だとスターパインズでたまにやるヤツくらいなので、やっと見られるみたいな感じでした。で、やっぱ全然違いましたねえ。スターパインズ…

ブッダ・マシーン2

以前ブッダ・マシーンのことを日記で書いたことがありましたが、そのブッダ・マシーンのiPhone版というのが出たんですね(写真左)。つってももうひと月くらい前のことですが。前にも書いたようにこのプレイヤーって“iPodをバカにしてる感じ”が良かったのに…

三浦残留

http://www.asahi.com/sports/update/1129/OSK200811290090.htmlなんだかホッとしました。先発陣が充実するのはいいことだけど、三浦つったら横浜のエースで阪神の天敵でしょう。そういう人が逆の立場になるっていうのは良くないですよ。そういう、自然の流…

石橋英子

渋谷O-West。アルバムでの分厚くてアタックの強い音像を、9人編成の大所帯ですべて生音で再構築するというのは、相当に見ごたえがありました。あまり整合せず、人数分の音圧でガーッと行くような感じの曲が多くて、そこがおもしろかったんですが、キモはドラ…

ボア映画その2

『77Boadrum』が吉祥寺バウスシアターで再上映やってて、“コンサート用PAシステムを使用した迫力のライヴ・サウンド上映”っていうんで、二度目ですが見てきました。そしたらそのPAシステムってのが効果抜群で、77ドラマーの音圧とか迫力とか、あと奥行きとか…

落合発言

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081123-432615.htmlもう昨日の話ですが、これはちょっとビックリしましたねえ。こんなこと落合じゃなきゃ言えないですよね。おれはこの人、選手の頃から好きなんですが、個人としてはやっぱり今でも好…

マイルCS

今年はイマイチ感アリアリのメンツで、どうも今ひとつ盛り上がらなかったんですが、レース自体はおもしろかったですね。直線でスーパーホーネットがすごい末脚で来たと思ったら、内からブルーメンブラッドが差し返すという、なかなかに白熱したレースであり…

ザ・フー

16日のさいたまスーパーアリーナと今日(19日)の武道館を見たんですが、武道館の方が段違いに良かったですね。さいたまはやたらと分厚くてブワッとした音に聞こえちゃって、なんか迫力ないなあとかって思ってしまって、これだったらロック・オデッセイの時…

移行しました

通常の日記のブログをこれまでのseesaaからはてなに移行しました。2ヶ月ほど前にiPhoneを購入しまして、はてなだとiPhoneからでもスムーズにアップできる(専用アプリがある)ということを最近知りまして、使ってみたくなったんですね。seesaaより操作が全然…