2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜戦8-0

もはやペナント云々というのは終わったも同然なんですが、やっぱり勝つとウレシイってもんですよ。特に今日は新井金本がホームラン打って岩田が完封っていう、もうぜいたくすぎる勝ち方で、ナミダとヨダレ混じりっていうか、たまりませんよ。特に岩田の完封…

帰宅しました

例年通り今朝苗場を出て、お昼過ぎに帰宅しました。今年は雨のダメージが大きくて、例年以上にキツかったですねえ。3日間が終わって、以前みたいな寂しいとかっていうのより、もう雨の中を歩かなくていいんだっていう、ホッとした気分の方が大きかったかもで…

ナンバジャズ

六本木スーパーデラックスで、山本精一+芳垣安洋のナンバジャズ+七尾旅人。前にも書いたことですが、この2人がやるとどうしても男臭いというか男気充満になるんですよね。凛としていて硬派でストイックな音って感じで、任侠というかヤクザ映画というか。山…

パフューム新作

DVD付き初回盤をしっかりゲットいたしまして、ここ数日やたらと聴いております。いやこれ、もはや音の方はどうでもいいんですが、メロディーが全編抑揚ありまくりでうねりまくってますねえ。それも泣き系のマイナー・メロがずいぶん目立ってて、昭和歌謡って…

キリヒト

渋谷ネスト。このバンドのライヴを見るのは昨年暮れ以来なんですが、その時より格段に良かったです。音の重量感というか音圧みたいなものが全然違う気がしましたね。スタイルとしてはダンス・ミュージックなのに、出音としてはパンクとかハードコアみたいな…

1Q84

(以下ネタバレありますので)こないだようやく読み終わりました。村上春樹の新作なんて今やオリンピックみたいなもんですから、一気に読んじゃもったいないから少しずつ読んでいって、でも早く続きが読みたいからついつい読んじゃうみたいな感じで、とにか…

グッドラックヘイワ

渋谷ネストで、ASA-CHANG&巡礼、グッドラックヘイワ。グッドラックヘイワは先日取材したんですが、ライヴを見るのはずいぶん久々です。で、やっぱこのバンドはCDよりライヴの方がいいですね。特に鍵盤の方がCDよりずっと攻撃的というか扇情的なプレイになっ…