2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Blank Museum

原美術館の庭と展示室をフルに使って、音楽ライヴとパフォーマンスを交互にやるというイヴェント。この美術館自体日常から遮断されたような空間だし、パフォーマンスも日常の裂け目を逸脱していくようなものばかりだったし、総じてシュールで夢の中みたいな…

山本精一レコ発

スターパインズカフェ。いや今回は気合入ってたと思いますねえ。山本さんのソロはいい加減というかグチャグチャにやることが多くて、そのスカム感みたいなのが良かったりするわけですが、今回はずいぶんとちゃんとやってましたね。かなり丁寧に歌ってて彼の…

倉地久美夫、豊田道倫

渋谷7thFloorで倉地久美夫、豊田道倫、outside yoshino。倉地久美夫はずいぶん久々に見たんですが、やっぱりこの人はすごいというか唯一無二ですね。今回はソロ弾き語りだったから、ドラムスがいる時よりも彼特有のつんのめったような、ぎくしゃくした奇妙な…

大友良英トリオ

新宿ピットイン。以前に見た時は男気一直線的なゴリゴリ硬派のフリー・ジャズだったんですが、ずいぶん変わりましたねえ。ゲスト2人が加わることで音響とか弱音とか空間とかって要素が入ってきて、相当に広がったように思いますね。特に本編ラストでやった2…

やくしまるえつことd.v.d

代官山ユニット。いやこれはちょっとビミョーというか、久々にハズしちゃったんじゃないでしょうか。ああいうスタジオでの構築を前提として作ってるものを、ライヴでやることの難しさというのがモロに出ちゃって、ダイナミックなツイン・ドラムスに弱音ヴォ…

進行方向別通行区分

渋谷屋根裏、初めて見ました。すごい、圧巻、ボーゼン。なんというか、相対性理論を「ちょっとズラす」「ちょっとヘン」とすれば、進行方向は「思いっきりハズす」「思いっきり間違えてる」とでもいいますか…。そのハズしっぷりの振り切り具合がすごい。もう…

帰宅しました

今朝苗場を出て、お昼過ぎに帰宅しました。今年は1日中雨というのはなかったものの、3日とも夕方過ぎに雨が降るパターンで、ダメージがじわじわくるカンジで。ここ数年いつもそうですが、ああもう終わっちゃったんだ、という寂寞より、これでもう天気の心配…