2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二階堂和美

神楽坂シアターイワト。めちゃくちゃテンション高かった12月のクアトロとは違って小編成だったから、あれよりおとなしめになるのかと思ったら、インパクトの強さでは同じくらいだったような。特に後半にやった、即興演奏に乗せてお経をラップ的に朗読するっ…

サイモン・フィン

東高円寺UFO CLUB。変人的なイメージがすごく強かったのだけど、実際はとてもにこやかでダンディでいい人って感じ。演奏もリラックスしてやってる風で、観客の方が緊張していたというかとまどっていて、そのギャップが最後まで埋まらなかったような。なんか…

2010年ベスト・アルバム

ベストテンはMM誌に書いたものと同じで、その補足のようなものです。1 長谷川健一/震える牙、震える水 2 神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。 3 相対性理論/シンクロニシティーン 4 カリブー/スイム 5 サンガツ/5つのコンポジション 6 トクマルシ…

ゑでぃまぁこん

渋谷ネスト。東京にはたまにしか来ないのに来る度に見逃してて、ようやく初めて見ることができた。しかも総勢6人のバンド編成。ゑでゐ鼓雨磨の生の歌声は、混じりっけがまったくなくてどこまでも美しくて、今生まれたばかりみたいな鮮度のある声で、最初の発…