2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾旅人×山本精一

吉祥寺マンダラ2、約5時間の長尺ライヴ。特に前半のギター、エレクトロ、ノイズ、歌、ヴォイス云々による即興セッションが圧巻。七尾のヴォイスには狂気が宿ったかのような迫力があったし、山本さんの木訥としつつ攻撃的な歌との対比も鮮やかで、両者の方向…

OTOTOYイヴェント

渋谷WWW。いろいろおもしろかった。一番良かったのはやっぱworld’s end girlfriendで、轟音ギター+ツイン・ドラムスで音圧5割増な感じ。しかし前田氏はなぜギターをあんなに低い位置で弾くのか、ミック・ジョーンズみたいだった。あとMOROHAライヴで見たの…

ゑでぃまぁこん

高円寺円盤。ゑでぃ夫妻+スティール・ギターの3人編成。新曲中心で、音数が少なく浮遊感に富んだ、サイケデリック色がいっそう濃いライヴだった。とにかくゑでぃの、最初の一声からいきなり別世界に連れて行かれるようなあの歌声が絶品すぎる。以前にネスト…

ボアダムス

京都精華大学木野祭。お祭りスペシャル・ヴァージョンって感じで、スピリチュアルな部分ほぼ皆無の、終始アゲアゲでアッパーなライヴだった。「スーパー・アー」「スーパー・ゴー」「アシッド・ポリス」といった定番曲を、11ギター+4ベース+セヴンナーのバ…

宇宙人

渋谷クアトロ、初めて見た。想像してたのより遙かに良かった。しのさきあさこはツンデレ的お嬢様風な面持ちでありつつ、時折ヒステリックにシャウトしたり声を張り上げたりして、内なる凶暴性みたいなのが見え隠れするのがおもしろい。終始直立不動に無表情…