2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大友良英サウンドトラックス

新宿ピットイン。ピットインの大友系ライヴでこんなに華やかだったのは初めてじゃないだろうか。顔ぶれも雰囲気も。特に後半、大友自身の解説を交えながらどんどん曲をやっていくのがもう至福って感じで、それが次第にディープになっていって、阿部芙蓉美の…

豊田道倫&ザーメンズ

渋谷ネスト。豊田道倫はソロを挟んでやったぶんソロとザーメンズの対比がより明瞭になった感じで、バンドは以前より粗暴というかノイジーな音になったような。三輪二郎のギター・ソロがかっちょよくてツボ突きまくり。最初のどついたるねんは、方向性のよく…

山本精一CFZG

スーパーデラックスでファジー・グルーヴ再現ライヴ。ガイドラインっぽい打ち込み以外はほぼ全編生演奏(+山本さんの物音)の人力ミニマル・アンビエント。メンバー全員の集中力が尋常じゃなくて、特に千住・達久のデリケートで思慮に富んだドラミングが悶…

二階堂和美

渋谷クアトロ。1年前の同じ場所でのライヴと同じモードでありつつ、演奏も歌も見せ方も格段にグレードアップした感じ。お色直し4回とか阿波踊りとかサンバ・ダンサーとか、もうエネルギーの放出量がケタ違いにすごい。すべてに於いて過剰なライヴで、この過…

シガー・ロス爆音上映

吉祥寺バウスシアターで、シガー・ロス『インニイ』爆音上映。光と闇のコントラストを強調した、ひとつひとつのカットが1枚の写真みたいなカメラ・ワークが秀逸で、このバンドの美学が漲ってる感じ。なによりテッド・ジャンセンのマスタリングによる音質が素…