2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木下美紗都

25日、代官山晴れたら空に豆まいて。彼女のハスキーでふくらみのあるヴォーカルは生だといっそう良くて、低音部で出る倍音とか、高音部の揺らいでる感じとかもう絶妙。それで女山本精一みたいなストイックな風情で、あんなにポップな曲をやる、というアンバ…

相対性理論

リキッドルーム。前回のスタジオコーストと同じ6人編成で、もはやこれがデフォ? 永井は相変わらず不安定なのでギター2本はナットクだし、ゲスト2人の多芸ぶりは今や必須なんでしょう。ソロ回し入りの「さわやか会社員」なんかかなり新鮮だったし。やくしま…

JAZZ ART せんがわ

調布市せんがわ劇場でJAZZ ARTせんがわ。ジョン・ゾーンズ・コブラはやっぱりおもしろいわあー。今回はあんまなじみのない人が多かったけど、見事に役者揃いで、特に坂本弘道と義太夫の田中悠美子が最高。コブラだとミュージシャンの引き出しの多さとかユー…

穂高亜希子

渋谷アップリンクファクトリー。去年の原美術館以来1年ぶり、ソロのライヴは初めて見た。この人は混じりっけのない歌声とか、すごくいろんなものを示唆している歌詞とかが魅力だと思うけど、結局のところスパッと割り切れない感じというか、物事を断定しない…