落合発言

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081123-432615.html

もう昨日の話ですが、これはちょっとビックリしましたねえ。こんなこと落合じゃなきゃ言えないですよね。おれはこの人、選手の頃から好きなんですが、個人としてはやっぱり今でも好きですね。中日の監督としてはいやらしいことばっかするから嫌いだけど、個人としてはこういう反骨なところにすごく魅力を感じますね。多くの監督が思っているけど口に出せないであろうことを、こうもスパスパ言ってしまえるというのは、なかなかできないですよ。これで11球団とか世論とかを敵に回したのは確実なわけで、それをわかって言っているんだろうから。

ただ、落合が言っていること自体は正論だと思うんですが、本当に個々の選手の意向を尊重しているかというと、どうもそうじゃないみたいで、そのへんが中日の監督として、また球団としての姿勢に疑問を感じたりしますね。だから「中日の監督」としてはなんかイヤなんですけど。

それにもし阪神がこんなこと言い出したら、おれはやっぱりイヤだと思うんですよね。阪神だってオリンピックで新井のことがあったし、どちらかといえば被害を被った方なので、たぶんあんまり出したくない方だと思うんですが、だからといってボイコットすりゃいいってことでもないと思うんですよ。もしボイコット的なことをしたら、たとえ優勝しても「WBCに出さなかったから優勝できた」とかって言われるはずだし。そうなっちゃうと選手もやりづらいだろうし。

個人的には、「国」というものに対する考え方って人それぞれで違って当然だし、出たい人と出たくない人がいて当然だと思うんですよね。阪神でも確か井川なんかは出たくない側だったと思うし。なのに今は「選ばれたら出なきゃダメ」的な空気ができあがっていて、そこがモンダイという気がします。結局のところ個人個人で、出たい人は出る、出たくない人は出ない、というのが一番だと思うんですが。まあそんなんで、いろいろ考えさせられる発言でした。