オープン戦とか

長いシーズンオフが終わって、キャンプも終わって、オープン戦も中盤くらいまで来て、開幕まであと20日くらいですか、あともうちょっとって感じですねえ。まあこの20日がすっごく長いんですけど。いつもオープン戦の時期って、始まりそうで始まらないジレンマみたいなのがあって異様に長く感じられたりするんですが、でも今年はWBCがあるから、飽きずに過ごせそうな感じですね。

阪神は監督が真弓になって、なんかこの人っていいことしか言わないらしくて、「真弓に言わせると誰でも絶好調」みたいなこと書かれていましたけど、そこが不安というかつまんないんですよね。岡田はけっこう辛口な人だったからなおさらね。何度かインタヴュー見たけど、「いい感じですよ」的なうわべだけみたいなことしか言っていなくて、なんか政治家っぽいなあとか思ったし。あと、おれが好きな平野を軽視して藤本をガンガン使ってるっていうのも、気に入らないというか今ひとつ信用できない感じがするし。

で、実際若手の成長が今ひとつなようで、いいのはピッチャーの白仁田と黒田くらいで、あとは新外国人のメンチ以外去年とさして変わらないっていうのは、なんかヤバイんじゃないですかねえ。しかもここにきて新井開幕微妙らしいし。久保のトレードっていうのはかなりウレシイんですが。

そんなんで今年はあんまり期待しない方がいいのかもですね。だいたい阪神は新監督の最初の年って星野も岡田も4位だったし、ダメなんですよね。てか去年みたいなことがあると、早い時期に期待しすぎると後がコワイから、あんま期待しないでおこうってのが正直なところなんですけど。