WBC

明日で6試合目でそのうち韓国と3試合、キューバと2試合って、なんなんでしょうね。同じ相手とやってばっかりで、なんかつまんないっていうか、全然ワールドじゃないっていうか。前回アメリカが得失点差で敗退したからこのダブルなんちゃら形式にしたんでしょうけど、前回以上にややこしくなっているんじゃないですか。単純に総当たり戦勝ち点制でいいと思うんですけどね、それなら誰でもわかりやすいわけで。無理に独自性を出そうとするからわけわかんなくなるんだと思うし、こういうことやってるから、野球はサッカーなんかに比べると世界戦ではまだまだ未熟なんだと思いますね。

あとテレビの実況で、アナウンサーが「侍ジャパン」って言葉を異様に連発しててウザいんですよね。「日本とは呼ばずに侍ジャパンと呼べ」とかって言われてるんじゃないのって思うくらい、なにかにつけて連呼してて辟易しました。民放のアナウンサーが無意味にハイテンションなのはいつものことですけど、もっとフラットにやってくれないもんですかね。ただ清原の解説はもっと「気合いじゃコラ」的かと思ってたら、意外に冷静だったのはほおーと思いましたが。

そんなんでWBCが佳境のさなか、阪神といえば「カーネルサンダース発見」とか「関本のセッキー幕の内弁当発売」とか、トホホというかどうでもいいというか、そういうほのぼのな話題ばっかりなんですよね。まあまだオープン戦ですから、まだそういう時期ってことなんでしょうね。開幕までまだあと2週間、長いですねえ…。