ヨ・ラ・テンゴ

17日、品川ステラボールっていう初めてのハコ。いやもう素晴らしかったですね。今までで一番良かったんじゃないですか。出てくるなり最新作の長尺ノイズ・インストで、この時点ですでに昇天って感じだったのに、本編ラストがやっぱり長尺ノイズの「ストーリー・オブ・ヨ・ラ・タンゴ」で、これがまたエモーション炸裂って感じで、めちゃくちゃ泣けましたよ。

全体としては最新作のオダヤカ路線中心でわりと淡々としているんだけど、途中でアコースティック・セットになったり相変わらず楽器持ち替え頻繁だったり、グルーヴィーな展開もあったりで変化に富んでいて、2時間強もまったくダレず。アンコールのアイドル風ダンスも最高。おれは長いライヴは嫌いなんですが、こんなんだったらいくらでもオッケーって思いましたねえ。ほんと至福の時間って感じでした。