有馬記念

ヒャッホー、ドリームジャーニーよくやった! おれはドリームジャーニー本命だったのでめっちゃうれしいっす! つって2着がブエナビスタだったので、買った馬券の中じゃ一番低配当だったんですが、いいんです! 有馬はやっぱり取ることに意義があるんで!! いやー4コーナーの時点で脚色が全然違いましたからね、池添のガマンの騎乗が見事ハマったということでしょう。

にしてもこれで年度代表馬ドリームジャーニーウオッカということになると思うんですが、「春秋グランプリ狙い組」(ジャーニー)と、「JC安田狙い組」(ウオッカ)とがはっきり分かれて、今のG1の構図を端的に示したような形になりましたね。JC安田の方が王道なのは明らかだから、今の有馬・宝塚は「裏街道グランプリ」みたいな位置付けになってる気がします。ともあれ今年の競馬もおしまいで、「みんなのケイバ」終了→ほしのあき降板(ニョホー)ってことですが、来年はどうなるんかな?