豊田道倫

新宿シアターpoo。震災後に見る初めてのライヴ。最後の曲以外MCまったくなし、曲間もほとんどなし、次々にひたすら歌いギターを弾きまくってて、集中力がすごかった。歌と演奏以外の余計なものは全部排除してる感じで、邪念まったくなしというか無心の状態というか、こんなに集中している彼は初めて見た気がする。すごくハードでストイックなライヴだった。いきなりノンマイクで絶叫するとかギター・プレイも変化に富んでいるとか、彼のオルタナティヴも面がよく出ていたと思うし、彼のソロでは一番良かったような。

見終わった後のカタルシスがすごく重くて、この人の音楽とかライヴは自分にとって必要なものだということがよくわかった、みたいな感じ。以前からそうだけど、この日は殊更に強く感じましたね。見ることができてよかった。