セ・パ同時開幕

ようやく決まってほんとによかった。これでスッキリして、4月12日から阪神を全力で応援できます。でも今回の件の過程でいろんなものが浮き彫りになって、そこからくる失望感がデカくて、後味の悪さが残った感じ。加藤コミッショナーの無能ぶりとか、セの巨人依存体質とか、ナベツネが未だに発言力をもっていることとか、ほんと球界再編問題の時となにも変わっていないことが露呈されちゃった感じで。今回は政府の後押しが大きかったと思うけど、今後なにか問題が起きた時にはそれもないわけで、その時にまた巨人主導になるのか、それとも今回の教訓を生かしてセ5球団やコミッショナーが毅然とした態度を取ってくれるのか。だから今後が大事になってくる気がします。

にしても新井はよくがんばりましたね。ちょっと前は前会長の宮本の発言の方がクローズアップされて、新井は存在感がないみたいなことも言われていたけど、ここ数日の彼の真摯な発言は強烈に訴えかけるものがあったと思います。彼の実直で真面目な人柄がよく出ていた感じで。ほんとにおつかれさまと言いたいです。