穂高亜希子、mmm

8日、三鷹おんがくのじかんで穂高亜希子、mmm。ウチからチャリ3分。穂高亜希子はソロでやった未発表曲?というのが興味深く、むき出しなヒリヒリ感みたいなのが新鮮だった。最後の「嘘」とカヴァー「にんげんっていいな」の両極端の間を揺れているのが彼女の歌、ってことなのかも。あと穂高亜希子は楽器だとギターよりもピアノの方がいいような。感情表現がダイレクトで、指先と右脳とが直結してる、みたいな感じがする。彼女のピアノと吉田悠樹二胡とのバトルっぽい絡みとか絶品だったし。

それとmmm、ソロはレコ発以来でだいぶ久々に見たけど、やっぱりいいですねえ。あのふくらみのある声とガット・ギターの響きだけで、湿気混じりの艶気が匂い立つみたいな、すっごい濃密な感じというか。他の音とか足さなくても弾き語りで十分すぎる濃い世界がある、というか。