2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋英子

渋谷WWW。この4人編成のライヴを見るのは2度目だけど、インタープレイをたっぷり取って自由度がより高くなった印象。歌があってもスクエアな形には決してならなくて、混沌とした即興のスリルを常に保持していて、しかもヴォーカルがキュートで、その塩梅みた…

神聖かまってちゃん

渋谷クアトロ。の子ずっとアッパーでコンディション最高、音響サイケみたいなインストとか生ヴァイオリンの導入とか新機軸いろいろ、それでいて適度なグダグダ感とか演奏の荒っぽさとかもちゃんと保持していて、今まで見た中でダントツに一番良かった。てか…

劇場版神聖かまってちゃん

下北沢トリウッドで見た。の子になぞらえて「抑圧からの解放」みたいなのをテーマにした3つのお話が、どれも抱えてるものは同種でありつつ途中まったく交わらない、というのがいいかも。最も象徴的に思えたのが森下くるみの息子のコドモ。やっぱコドモがキモ…

ヤンプコルト

渋谷WWW。プレイヤーもヴォーカリストも贅沢極まりないメンツで、演奏自体も悪いわけがなくて、十分に楽しめたけど、でもそこまでだった、というか。全編安心感とか安定感が漂ってて、破綻とか逸脱とかがない。レコ発なんだからそれで当たり前なんだけど、や…

ONJT+

10日、新宿ピットイン。このトリオで今までで一番良かった。音響とノイズとメロディーが、調和したりしなかったり、持続したりしなかったり、というんで生まれる異形の空間。そういうのが最も鋭利なところまできたという感じ。キモは吉田アミで、彼女の声が…

大友良英

新宿ピットインで、ライヴ・アンサンブルズ2日目。ミュージシャンは大友良英だけで、あとの3人はアートとかの人。水戸とか秋葉原とかと同じインスタレーション的なことを延々とやっていたのだけど、会場がピットインだと通常の音楽ライヴとの違いとか違和感…