2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筒美京平

NHKの筒美京平特番の録画見た。この人がこんなにしゃべってるの初めて見た、今でもかっこいい。歌謡曲の幸福も不幸も宿命もすべて知り尽くしてて、「誰かが口ずさんでくれれば幸せ」ってコメントが素晴らしい。ちなみにおれの筒美ベストは1位魅せられて、2位…

Phew×高橋悠治

渋谷WWW。両者の間になれ合いとか寄り添うとかって空気がまったくなく、観客に対してもMC皆無で雰囲気を和らげるとかせず、最後まで緊張が途切れないライヴだった。Phewの聴き手を突き放し挑発するようなヴォーカルがとにかく素晴らしく、特にマイクを替えて…

相対性理論

中野サンプラザ。ヴァイオリンと鍵盤を加えた6人編成のバンド・サウンドで全編通してて、それがブワッとした大味な音像で、やくしまるえつこの弱音ヴォーカルもその中に埋もれちゃってる感じ。音響面で席が2階だったからかもしれないけど、なんだかぼやけた…

打順変更

打順変更もう遅すぎる感じだけど、それでもあの真弓がよくあれだけいじってくれた。俊介2番とかマートン5番とか、現状で一番いい形という気がする。なのにそれでもどうして金本はそのまま6番なのか。もうね、週1日の休養日以外全試合スタメンの契約でもして…

TADZIO〜Open Reel Ensemble

原宿アストロホールでTADZIO→渋谷WWWでOpen Reel Ensemble連チャン。TADZIOはCDだとすごくキュートな印象があったけど、ライヴだともっとデスな感じというかヒリヒリ感があるというか。曲が終わると必ず無表情で「センキュー」って言うとか、ほとんど笑わず…

DODDODO

渋谷ネストでレコ発。あふりらんぽを受け継ぐ天然野生児系、でありつつ、童謡っぽい歌+ラップ+サンプラー+エディットとかゴチャマゼで、それを全部一人でやってるってのがおもしろい。しかも風貌はじゃりン子チエだし、なんか泣かせるっぽい曲多いし。い…

三村京子

高円寺書林。以前見たレコ発はバンド編成主体だったので、弾き語りを見たいとずっと思っていたのだけど、ようやく見ることができた。この人の声はやっぱりいいですねえ。ふくよかで、微妙な倍音を含んでいて、特に低音はゾクッとするような妖気がある。ノン…

真弓辞めろ

ダメだもうガマンならん。なんで毎回ヒイヒイいってるコバヒロをわざわざ使うのか。なんでレフトから返球もできない金本を使い続けるのか。なんで調子のいい選手を優先するっていう当たり前のことができないのか。真弓の采配で勝った試合なんてひとつもない…

豊田道倫&ザーメンズ

渋谷ネスト。以前見た時よりまた良くなってた。久下恵生の暴走とか三輪二郎のハジケっぷりとかが圧巻で、自由度が高くなって、全体のギラギラギトギト感もいっそう増していて、もっとエグい感じになったというか。突き抜けた感じのヌケの良さが5割増みたい…